今日も愛知は朝から雨、お恥ずかしい話ですが打ち合わせの移動で靴と靴下は完全に水没しています(T_T)
朝家を出る時の選択を誤ってしまいました_| ̄|○
とりあえずコンビニで靴下買おうかな。。。

 

本日はいつもの営業支援の実戦レポートの内容とは違い、番外編ということでお世話になっています大先輩の会社の事を書きます。

先週の金曜日に僕が経営の勉強で所属しております愛知中小企業家同友会というところでお世話になっています。
豊橋の大先輩の会社の経営指針発表会に参加させていただきました。

経営指針とは、中小企業家同友会で推奨しているもので「理念」「ビジョン」「方針(戦略)」「計画」で構成させている
会社経営を進めていく上で、会社に関わるすべての人の未来への羅針盤といったものです。
この指針を会社に関係する人たちと共有する場を指針発表とし、進捗状況の報告とこの先の実施について毎年行って行きます。

 

今回の発表には、お世話人なっている先輩経営者の代表交代という大きな節目にも立ち会えました。
自分にとってとても大きな経験をすることが出来ました(^^)

 

そしてこの会社では各部門ごとの報告を各部門長が報告を行ったあとに、昨年度に新卒で入社した社員さん達の1期終えての報告の時間もありました。
社会人になって1年と3ヶ月で自分のしてきた仕事の報告をするなんて、正直驚きでした。
自分の2年生の時を思い出し、自分には出来ただろうかと思うと。。。無理です(T_T)

 

自分達が昨年入社してから、どんなことに取り組み、どんな事を感じ、どんな結果が出たのか
報告する今日の日のために準備をいしっかりして挑んでいましたし、全員が自分の言葉で話をしていました。

 

 

そして!さらに!衝撃の展開に!!
なんと!
今期、いわゆる今年の4月に入社した今年度の新入社員さん達の発表もありました!!Σ(゚Д゚)マジカー
まだ、入社して数ヶ月の人たちが何十人の人達、さらに今日はじめてあるような各関係会社の代表や役員、金融機関の支店長などがいる前でですΣ(゚∀゚ノ)ノキャー

 

 

正直新入社員さんをこのような場に出すだけでなく話を指せるとは、先輩はかなり厳しいな。。。と思う部分もありました(^_^;)
が始まると「なんということでしょう~♪」
全員がこの入社して数ヶ月間の事をしっかりと話をするではないですか!
本当にすごい社員さんたちだなと感心を通り越して感動してしまいます(T△T)カンドシタ!

 

ただ、その理由は社員さん達の言葉から分かりました。
新入社員さんの話から「仕事が楽しい」という言葉が出てきます。

この子たちはすごいな、大変だろうなと思っていた自分が間違っていました。
楽しんで今日という日を迎えている気持ちがあるんだ、出来るというよりやるんだと思います。

 

「好きこそ物の上手なれ」

 

まさのこの言葉何だと思います。
新人として入ってきた人達に最初に教えていく、伝えていくことは「楽しさ」から何だと思います。
会社の事やルール、業務の内容といったものも当然、教えていかなければなりませんし、覚えて貰わなければなりません。
ただ、順番としてまず自分たちがこの先にやっていく業務が、楽しいものであるということを理解・共有していくことが新しく仲間になった新入社員さんに会社が教えていかないといけないことなんです。
業務の内容や仕事の手順などはその後から十分に間に合いますし、好きなってもらってからのほうが憶えや上達も早いです。

 

「好きこそ物の上手なれ」

 

今回の先輩の経営指針発表会に参加させていただき、会社経営として
特に中小企業経営で社員を採用し、会社組織を強化して上で1番大事な事を学ばせていただけた気がします。

 

 

やっぱり何をするにおいても楽しいことは大事です。
そして、成長していく上で最初から最後までの基本だということですね(^^)