今日から5日間の連休といわれるシルバーウィークが始まりましたね。
気温も秋になり、朝夕はかなり涼しくなってきましたので、風邪などには注意しないといけませんね。

さて、先日お客様のところのでの相談でのことで今後の営業戦略に対して各月の営業売り上げ目標は決めて進めているのですがなかなか予定通りの成果になっていないとのことでした
そのお客様は自社の売上に対して全体の売上構成や実績、営業利益などの部分は分析してあり目標に対しての数値の部分は明確に決まっていました。
でも、売上が計画通りいっていません。

では、何が足りなかったかというと・・・
目標数値を達成するための道筋、つまり手段が決まっていませんでした(>_<)
計画とは目標と手段、そしてスケジュールがセットになって初めて計画となります。

営業をしていく上で決めていくことは、いくらの売上を目標にして、どのような手段でいつまでにやるかということです。
どれかだけではダメで、すべてを決めてることで成果につながっていきます。
目標数値だけを決めてあとは自分たちで考えろでは任された社員さんたちは困ってしまいすし、会社としても決まったものを販売してことも出来ないためブランディングも出来ていきません。
お客様から見たら、この会社は何が得意でどんなことが出来るのかがいつまでったても伝わらず、よく言う「○○といえば○○会社だよね」なんてことには絶対になりません。

営業をしていく上で最低限に決めておくことは!
①売上(利益)・・・目標
②「何を」「誰に」「いくらで販売するか」・・・戦略
③どのようにして売る(販売)か・・・手段
④いつまでにやるか・・・スケジュール(計画)

最低でもこの項目は決めた上で、やっていくことが重要です。

いま、営業をしていてなかなか成果に結びつかないや今までのやり方では成果が出なくなってきたと行き詰ってきているというならば、改めて、上記の4項目を見直してみてはどうでしょうか(^^)