今日は一層花粉の飛びも良かったのか、朝の通勤時から目がかなりきてました(TдT)
鼻の方は薬を飲んでいますので、かなり楽になってきていますが「目」は病院からもらっている飲み薬で効かないので他のもので対応を考えていかないといけませんね。。。
そんな目をかばいながら本日も出勤するために駅に向かっていると、途中の川のところで何人か人が集まってしゃがんで何かをとっていました。
気になって、僕も川の方へ行き地面を見てみると「春」をみつけました♪

 

 

営業支援 豊橋

つくしです(*´∀`*)
元気ににょきにょき育っていました。
サクラはまだですが、つくしで今年初めての春を見ることで朝から元気をもらいました!

隣にいたご年配の夫婦から「あんたも取るなら袋あげようか?」と言ってもらいましたが「これから会社にいきますので週末にでもまた来ます」と今回は見るだけにしまた。
週末天気が良ければ、またゆっくり行ってみようと思います\(^o^)/
ご近所の人達に全部取られ無いことを祈ってます(^_^;)

 

今日はマーケティングで前回の続きではないですが、基礎的なやり方の補足を書きていきたいと思います。

前回のマーケティングのブログで自社のお客様を見つける(ターゲティング)のことを少し触れてを書きましたが、もともとのマーケティングのやり方というか考え方を説明していきます。

前回でも書きましたが、マーケティングとは社会や市場で求められているものを見極めていくことです。
では、まずは今の業態のをいったん置いておいて、大きな枠組みを考えていかなければなりません。

 

では、まずどこまで広げるかですが、社会や市場えと考えた時にこの先どこまで考えているかによります。
企業ビジョンの幅で見た時に、日本国内なのか世界的なものなのかとです。

ビジネスは日本国内ですが、海外などの世界相手のビジネス展開のインバウンドなどを考えている場合いは世界的な視点まで広げたほうがいいですね(^^♪

自分の業界や商品・サービスなどのことをすべて一旦なしにして、社会・市場全体がどうなっているのか?
どんなことに興味があって、どんなことが求められているのか、どんなことを考えているのかなどをインターネットや新聞などの情報媒体から広くとってみてください。

その次に自社の業界のこと、自社の商圏エリアのこと、自社の顧客のこと、自社の商品のことと順に絞っていくことで違い(ギャップ)が見てきます。

日本国内は景気がいいっていうけど、自分の業界はどうですか?
業界は仕事が多いと書いてあるけど、自社の現状はどうですか?
商圏としているエリアは活気があると書いてあるが、自社と取引している顧客はどうですか?

大きな枠組みで見た市場と自分とのギャップの原因を知ることで、今自分が悩んでいる課題のヒントが見えてきます\(^o^)/

 

市場の中の同じ場所で原因を解決していくのか、違う場所に変更して新たな価値を作り出していくのか。
自社のビジョンに対して進めていく上で選択をしていくこととなります。

その選択をできる限りいい方向に進めていく為にも、マーケティングをおこなうことが大事です!
活気があり、景気がいい市場にいくことでビジネスチャンスは増えるでしょう。
この先伸びていく市場が分かっていれば、早くそこに入り込むことで優位性を出すことができます。
市場のニーズから、自社で新しくやれることが見つかれば新規参入の突破口が見つかります。

 

現状の市場で上手くいってない、先に不安があるならば、より大きな視点で大きな市場をみていくことで新たな発見から新たな手が得られるかもしれません!

 

「大きく広げてから、絞っていく」

 

なんでもそうですが情報収集はまずは広くおこない、その後にいくつかに細分化していきながら順に掘り下げていく。
知らないことに抵抗を持つのではなく、好奇心をやっていくことがマーケティングで最初にやる事です!
自分の殻(固定概念)をやぶり、多くのことに興味をもって知ることへの努力をする。

そして、知り得た情報を自分・自社の現状と比較していくことで違い(ギャップ)を見つけていくことがマーケティングのやり方、考え方です(^^)