今日は 3月に入ってはじめての雨でした。
昼間は雨も強く、週の始まりと言うのになんだか気持ちがモヤッとしてしまいました(´Д`)
市場は決算月からいろいろな業界が忙しく活気があるので、天気なんかに気持ちを持っていかれないように明日から気を引き閉め直しますι(`ロ´)ノヤルゾー

 

今日は営業の仕事の楽しみ方などを自分の経験から書いていきます(^^)

皆様は「営業」という業務にどのようなイメージをお持ちですか?
営業という業務に現在携わっている方は、仕事は楽しいですか?

今、世の中では営業職は正直人気がありません(T_T)
これは、営業職のイメージが様々な情報によりよく伝わってなくというか悪いところばかり目立って伝わってしまっているところがあるからだと思います。
確かに仕事ですので、楽なわけではありません。。。
時には時間が遅くなることや、体力的・精神的に踏ん張らなければならない場面もあります。
ただ、これは営業職に限った話ではなくどの仕事にも共通してあることです。

あとよく言われることですが「営業はノルマが嫌だ」
これも他の職種でも、目標や作業スケジュールがあるので一緒なんです。
ノルマという言葉があまりいいイメージを連想させないからいけないんでしょうね(^_^;)

僕自身「営業」という仕事についた時もはじめは僕も同じような思いを持っていました。
毎月課せられるノルマという名のプレッシャーに押しつぶされそうになったり、悩んだりしてとても楽しんで仕事なんて考えて出来ていなかったです。
「売る為には」から「売らなければ」という気持ちになればなるほど売れないもので、一層マイナスループの深みにハマっていきました(TдT)

そんな中、自分を指導してくれている上司やトップセールスの先輩などに相談したところ驚きの答えが返ってきました。

「モノを売っているうちはモノは売れない、お客様が本当にほしいのはモノじゃないんだよ」
トップセールスの先輩

「誰のために営業してるの?会社の為?自分の為?、お客様の為に営業はいるんだよ」
上司

最初は正直びっくりして、なにも返すことが出来ませんでした。
会社から言われてるし、自分の仕事だから営業をしている。

 

営業の役割は
お客様と商品・サービスを繋ぎ、商品・サービスを通してお客様の望むことを叶えること

 

お客様の本音は商品・サービスが欲しいのでなく、商品やサービスを使うことで変わる未来に期待しているわけである。
営業の仕事はその未来に望むことを商品やサービスを通じてお客様に提供することである。
その道筋を作り、未来とお客様を繋げる役割をするのが営業の本当に業務です(^^)

 

この考えに行き着くまで、本当に苦しみました。
ただ、この考えを基本として持ち、お客様と話しをするようになってから結果が一変しました!

何を望んでいるか?どうなりたいのか?
これをクリアすることに注力し、そのことを第一に考えて話すようにする。
商品・サービスを売ることを考えるのでなく、商品・サービスを使うことでより効率よく早く望みが叶うことを伝える。
お客様と思いが共有できれば、結果として「売れます」
「売る」のではなく「売れる」、お客様が自ら必要として選ぶ。
しかも喜んでくれるだけではなく「ありがとう」と感謝の言葉までもらえると営業が楽しくなってきます\(^o^)/

 

営業の仕事は「売る」のではなく「売れる」ようにすることなんです!
お客様の望んでいることを叶える為に必要なものならば、売れるんです!!

それを気づいてもらう、繋げることをすこ活動が営業活動なのです。

やり方や手法は様々あり、経験やテクニックなどもあればより効率よくおこなうことも出来ますが、基本的な考え方は変わりません。
ノルマ=目標はお客様の望みをどれだけ叶えられたか、喜んでもらえたかを表したものです。

だったら出来るだけ多くの人の望みを叶え、喜んでもらえた方が自分も嬉しいですよね(*´∀`*)
ノルマに追われるのではなく、多くの人の為にやることで目標をクリアしていくことで自分への自信にもなりますし、感謝されると嬉しいです。

 

営業の仕事がつまらないや苦しいと思っている、来月から営業職について仕事を始める方は是非ともこの考え方でやってみて下さい。
僕自身この考え方になって、本当に変わりましたし売れるようになりました。
精神論で、環境はすぐには変わりませんが自分や自分の考え方は変えることができます!
そして、自分が変われば自分の取り巻く環境も少しづつ順番に変わっていきますよ(^^)