11月もいよいよ終わりに知被いてきましたね。
年末の商戦などの準備は皆様準備出来ていますか?
日経平均も先週は落ちてましたが、今週に入ってまた上がってきています。
本日も終値が昨日よりも上昇で終わっています、景気動向としては上向きなどニューズなどでは報じられていることもありますが、実際の消費者の状況としてはいまだ市場がよくなっているとは感じませんね(^^;

ただあと1ヶ月もすれば冬のボーナスが各社にて支給され始めますので、それで実際どこまで動くかですね。
企業としてはm業界ごとにやはり格差が生じているのも事実で、ボーナス支給額も地域によって差が出ると思います。
愛知ではどうでしょうかね(^-^)

 

 

今日は、少しマーケティングについて書いていきます。
少し前に名古屋で行われたメッセナゴヤのことを書きましたが、実際展示会場では多くの企業が直近で取引先、加工業者を探しておられる方が多かったです。
実際に終わって約10日経ちましたが、弊社がサポートさせていただいた企業様もその後の話を聞いてみると現在6社から見積もり依頼や商談などの打ち合わせが進んであり、案件数としては新規で多くの引き合いがあるそうですΣ(・ω・ノ)ノ!ナント
その他の知り合いの製造業関係の知り合いの会社も新規での、問い合わせや取引への感触もとてもいいと言っていました!
年末に向けて製造業関係は、とても活発に動いていると感じました。

ただ、その他の業種に関しましては特にいいとの話はなく知り合いのサービス業や建設関係は、すぐに動くといった案件は今のところないそうです(>_<)
まぁ、ただこれはBtoBとBtoCの市場タイミングの差もあると思いますので12月に入ってから動き出すこともあるのでしっかりとフォローを続けて行ってほしいです(@^^)/コレカラダヨー

 

年末、年度末は市場が動く時期です。
ただ、その動き方やスピード、方向はその時々で変化します。
自社がターゲットのお客様の動向や情報を見ておかないと、タイミングを逃したり他社に出遅れたりします。

また、BtoBの場合はさらに先のお客様の動向BtoBto○まで見ておかないといけません。

マーケティングとは、過去の情報を分析するのだけではなく過去の経験から未来を予測することも含まれています。
そして市場はエリアによっても変化します。

広い視点と近くの視点2つの視点を使い分け、見るべき視点のピントを合わせていく(@_@)ドレダ
その行動の積み重ねで、見えたものにアプローチをしていく!

 

 

マーケティングは生き物です。
日々の市場・経済の動向で変化、進化していきます!
本業の業務を日々邁進することは企業を存続していくためには大事です。
ただ、少しの時間でもいいです。
次やる事を考える時間をとってみてください。
まだ、時間はあります。
年末から3月末の期末にかけて改めて向かうべき所を見直してみてはいかかでしょうか?(^-^)