11月も本日で終わり、明日から師走12月の始まりです。
2017年も最後の1ヶ月となり、皆様にとってはどんな年だったでしょうか?
いい年今一つの年と今日まではいろいろな思いもありますが、最後の1ヶ月でどんな年にもなれます!
終わりよければすべて良し!(/・ω・)/ソレソレ
今日は11月頑張った自分を褒めてあげて、明日からまた頑張って行きましょう<(`^´)>ヤルゾー!

 

さて11月最後の更新は、販売促進活動について書いていきます。

販売促進の方法をちょっと、深堀していきますと前回のブログに営業のプロモーション活動同の種類をいくつか書きました。
その中で販売促進は「サンプル、クーポン、おまけ(景品)、特別価格など」としました。
では、販売促進とはなに?
辞書で調べますと「売り手が、買い手の購買心を刺激し、商品を購入させるために行う組織的な活動」とあります。
ちょっと分かりにくいですよね。。。(^^;
分解して考えますと、促進とは「物事がはやくはかどるようにうながすこと」となります。
では販売促進は、販売という行為を薦めることとなります。

つまりまとめると「お客様に対し商品を購入してもらう為に購買心を刺激し向上させること」と考えられます。

では、お客様の購買心を向上してけるような販売促進とはどのように行っていけばよいのでしょうか。

販売促進のやり方にはいくつかのスタンスがあります。
じっくりと時間をかけてお客様の心理に呼び掛けていくものもあれば、急速に意識を引き上げるもの、ポイントをついて心の深層の部分にきっかけを与えて気持ちの変化を与えるものなどとその商品やサービスをこの先どのように売り出していきたいのかどういう結果を市場に出していきたいのかによって変わり、その商品サービスの現状の販売実績などによって変化をさせていきます。

市場に対して発表したばかりの場合は、早く売りたい気持ちを抑えて出来る限り分かりやすく軽い気持ちで表現してみましょう!
まずは、ターゲットのお客様に認知してもらい興味を持ってもらうことが大事です。
実際の市場の反応も分からない中で、最初からキャンペーンなどで価格を落としてガンガン市場に出してしまうとその後に反応が悪かったりした時や改善点が見つかった時に修正してからの次に販売が難しくなり、最悪一瞬のキラメキでその後全く興味を持ってもらえなくなることにもなってしまいます(;´Д`)
初めは出来るだけシンプルに商品の良い部分を強調して、また「ちょっと試してみようかな?」と思ってもらえるのがいいです。
そしてその「ちっと試してみようかな」を後押しするサンプル品やお試し用のものがあるといい販売促進となりますね(^-^)

また、少し販売実績が出来てきた後からは使用してもらったお客様の反応や販売実績数などのリアルな数字や感想などを前面に出していく表現をしていくことでお客様の「じゃあ、私も」といった購買心を上げていくことが出来ます。
商品の近くにPOPで表現したり、またブログやSNSなどに掲載していくことで連帯感の「私も」を強めていきます。

そして、ある程度市場に対して商品やサービスが出てきたところで一気に販売数を増やす為の販売促進としてキャンペーンの展開や特別販売のブースの設置など大々的な広告戦略をうっていくことで購買心を大幅に向上させていくことが出来ます!!
クーポンの発行やおまけ(景品)などをつけたり、また○○個販売発生記念の特別価格などで一度購入した人へのリピート購入の促進を促していくのもいいでしょう(*^-^*)
また、「限定品」などの限られた商品ラインナップを追加することで「今しかない」という切迫感から購買心を向上させることや時には「限定」という言葉に弱いという人たちに効果的な販売促進をしていくことで本来の商品の方の促進にも相乗効果を生んで購買心を刺激して向上が加速していきます(#^.^#)

 

販売促進は、最初にも言いましたが「お客様に対し商品を購入してもらう為に購買心を刺激し向上させること」です。
購買心を刺激するにも段階的なものがあり、最初から一気に刺激するのでなく順番にある意味ジワジワと与えていくことで最後の時に一気に爆発させる準備をしていくことが大事です。
まぁ、なんでもそうですが最初から一気にすごいものが来すぎるとお客様の引きも早いですからね(^^;

そして、刺激していく上で大事なのがお客様に楽しんでもらうことが大事です。
人間楽しい時の方が感情がいい方向に変化しやすいです。
販売促進もお客様に楽しんでもらいながら進めていかないと、冷静に判断するとよほど画期的で今すぐ必要でないものでなければ購買心は変化しにくいです。
商品説明やPOPなども少し柔らかく表現して、お客様に笑ってもらえるぐらいなら最高です!

営業活動にとって販売促進は必要なプロセスですが、行う方も見てくれるお客様もみんなが楽しんでやることでより購買心を刺激し向上していきます。
だって、買い物は楽しいから人はするんですから!(^^)!
是非、皆さんもあまり難しく考えないで段階に沿って楽しく販売促進を進めてみてください。