いや~今日は本当に温かくとても気持ちのいい週末でしたね(^^♪
前回のブログで書いたように今日は渥美半島の方へ菜の花を見に行こうと朝から向かってたのいたのですが、あまりにも天気が良くて気持ちよかったのでもうちょっとドライブを延長して浜松まで行ってきました。
なんか行き当たりばったりのその時の気分の流れに任せたお出かけに変更しました。
浜名湖の横を通り浜松駅周辺まで行って散策してきました(^^)

本日も嬉しいニュース!
スピードスケート女子・マススタートでの高木お姉ちゃんが金、そして先ほどカーリング女子が銅メダルを獲得!!
これで日本のメダル獲得数は冬季オリンピック最多の13個獲得です(*^-^*)
日の丸をつけて極寒の平昌で頑張ってくれている日本選手の皆様本当に素晴らしい\(^o^)/
そして、多くの感動をありがとうござます(T_T)/~~~アリガトウ

今回のオリンピックは前回のソチの時に悔しい思いをした人たちの努力が報われた。
ソチが終わってから4年間、今回のオリンピックに向けて必死にやってきた結果が出たと思います。
自分にやってきたことは裏切らない!これはどんなことでも同じと信じてこの選手に皆様からもらった感動を力に変えて頑張り、2020年東京オリンピックで感動する祭典になにか関わるためにも諦めず努力していきます( `ー´)ノヤルゾー

 

さて、今日はマーケティングのお話を書きます。

マーケティングって最近では、多くの企業で普通に会話で使われるようになりました。
いろいろな所にも書かれており、企業規模に限らず日本でも企業経営に必要となってきています(^^)
それだけ、考えてことをおこしてかないと成果に結びつかない市場となってきたのですね。

もともと弊社も営業ツール(営業資料や販促品、ノベルティ)を企画制作会社でしたが、ツールをよりクライアント企業様に生かしてもらえるようにするには考えからマーケティングを学びました。
そこから僕自信もマーケティングの面白さにハマり、いろりろと勉強していきました。
いままで分かっていなかったことが分かるようになり、自社の課題を当てはめていくうちに解決策の糸口や何をしていかないといけないかが分かると嬉しくなり楽しんでできるようになってきました。
考えてる時は辛いのですが、、、(^_^;)

ただ、ここで陥ってしまう大きな落とし穴があります!
それは、新しいことを知っていくことが楽しさとなってしまい1つの答えがでた時点で満足してしまうことです。
マーケティングとは、広い視点から物事を見て自社の外部と内部を分析し、方向性や手段・手法を決めていくことです。
決して1つの答えが正しいとは限りませんし、うまくいく保証などはありません。
なにからやっていくのか確率の高い方法を見つける作業であり、その先の実践を伴わなければ何も変化しません(><)
分析や戦略を考えることはとても大事です、考えて出た答えで安心してやった気になってしまってはいけないのです。

 

自分の分析、戦略が正しいのか?
その答えは実践してみないと絶対にわかりません。
広い視野で物事をみることは、着地点も大枠でしか見当がつきません!
自社や自社のお客様にピンポイントで合うわけで無いので、そこは実践して検討していきます。
実践・改善を繰り返していくことで、マーケティングの精度は上がっいきます\(^o^)/
広く見たものをから視点を絞り込んでいくのです。
そしてその積み重ねの先に本当の意味でマーケティングが完成されていきます。

 

マーケティングは、会社経営にとって必要不可欠のものです。
当然、営業活動はこのマーケティングを基本として実行していくものです。

分析ー戦略の組み立てー実践

ここまでがセットで1つのマーケティングの作業です。
これを一定の期間を決めて繰り返して行くことがマーケティングを成果につなげることとなります。

 

今日は、見る人が見れば当たり前のことなのかもしれませんが(^_^;)
僕自信がマーケティングというものと出会って、学んでいくうちに間違えてしまったこと
そして今、間違いに気づき変えたことで成果につながってきたこともとに書いてみました。
今後はもっと具体的なマーケティングの内容ややり方なども書いていきますが、まずは今後マーケテイングに取り組んでいく人達に僕と同じ間違いを起こさないための最初の準備、心構えなどについて書かせていただきました。
考えて実践して成果がでると、答えが見つかった時の何倍もさらに楽しくなりますので(*´∀`)ヤッホー
是非とも、マーケティング学んでみてください。