11月の3連休も最終日、今回は気温は寒かったですが天気は良かったので気持ち良かったですね!
洗濯物もしっかり外で干せてすっきりでした(^^♪
そして、昨日はソフトバンクはサヨナラで日本シリーズ優勝!(´;ω;`)2ネンブリオメデトウ!
ジャイアントキリングが好きなので、ベイスターズを応援していました。
9回まで観ていて、7戦目にいくのかな~と思っていたところでの内川選手の同点ホームラン!
そして、11回のサヨナラ!ドラマ的でした!
本気と本気のプロの戦い!どんな形になろうともドラマチックです(^^)
ベイスターズ、来年も期待してます!(^^)!ガンバレ
今日は営業活動の実践サポートのことを書きていきます。
お客様と営業戦略を考えていく中で、まず初めに確認させていただくことが企業の理念やビジョンです。
弊社の仕事の営業支援は、お客様の営業活動を支援することです。
現場の営業計画の実行することと、計画の基本となる営業戦略を企画することもあります。
ただ、戦略や実行計画の軸となる理念やビジョンはお客様しか決めることが出来ません。
理念である目的やビジョンである目標は、他人が決めるものではないです。
なにをやっていいか分からない時や、うまくいかない時は誰かに自分の先を決めてもらった方が楽な気持ちなりますよね。
ただ、誰かが決めた目的や目標に全力で仕事を出来ますか?
いろいろな課題や壁に立ち向かっていくことが出来ますか?
自分で決めるから、全力で頑張ることが出来るのではないのでしょうか(^-^)
そして弊社としては、お客様の想いのつまった理念・ビジョンを達成させるために全力でサポートしていきます<(`^´)>ヤルゾ!
営業戦略や実行計画は、理念やビジョンがあって初めて具体的なものが出来ていきます。
具体的な戦略や計画がないと、実行に移すスピードも遅くなります。
目的や行先が決まってなければ、実行に移して行ってもどのに向かって自分たちやっているのか
なにか計画通りにいかなくなった時に、大きな不安になって襲ってきま(>_<)
現場の営業スタッフにとって、理念やビジョンは活動していく上でとても大きな力となります。
特に中小企業のように、方針を決める人と現場の人の距離が近い環境はよりその部分が大きいです。
営業現場では、商品・サービスの知識や売り方、売上目標などの数値目標を知ることはもちろんなのですが
日々の営業活動の力や営業力の成長といった所では、理念・ビジョンを理解している度合いによって変わってます。
営業テクニックや技術は、経験などのよって力がついていきますが
営業スタッフ自身のやる気や、ここ一番の踏ん張りというのは精神的な考えや想いが影響します。
会社の理念やビジョンは会社にとって、未来を作っていくためにとても重要なものではあります。
そして、それは自分たちで必死に考えて決めることで覚悟と前に進む力となり
営業スタッフとっては、底チカラと最後の踏ん張る力となります!
会社全員の未来に関わる事だからこそ、会社全員の力になる!
理念(目的)をしっかりと持ち、理念を達成する為に必要なもの(目標)をを埋めていくため(戦略)の実践をしていくことが大事です。
そして、それこそが営業としての力の源なのです!(^^)!