いよいよ9月も最後の週となりましたね。
2017年も残り約3ヶ月となります。
今年はどうですか?平均していいことがありましたか?
終わり良ければすべて良し!という言葉もありますので、最後は「いい年だった」と言えるように頑張っていきましょう(^-^)

 

さて、本日は営業支援について書いていきます。

弊社の業務である営業支援の仕事の目的として大事にしてることが2つあります。
1つは、当然お客様の会社の営業成果を上げること!
そしてもう1つは、業務を通じて関わった皆様に「営業」という仕事を楽しんいただけるようになることです。

弊社の営業支援業務の中で、営業実践管理サポートや営業研修など現場の営業スタッフの方々と直接営業活動について、考え話をしていく業務があります。
御依頼をいただき、最初にお伺いさせていただいた時に質問させていただくこととして「皆様、営業は楽しいですか?」と聞くと「楽しい」と言っていただける方は殆どいません。。。(>_<)

 

まぁ、これは弊社のような営業支援会社に御依頼をするので、現状営業に課題やうまくいっていないこと、不安がある状態ですので「楽しい」とは言いにくいと言われればそうなのですが、この心理状態って話をするお客様にも伝わってしまっています。

営業職は日々、売上や契約件数などの数字に追われています。
結果が出ないと、どんどん新たな数字が上積みされ重圧が大きくなり、その期間が続いていけば追われるから追い込まれるに変わり、とても「楽しい」なんて言えなくなってきます。

このような心理状態で打ち合わせに臨めば、当然お客様にも不安や焦りも伝わります!
これから仕事を頼もう、商品を買おうとして悩んでいる時に相手がそのように信用を減らす要因を出していたら決めることはできませんよね。

お客様の前に出た時には、お客様の為にベストパフォーマンスが行える状態でいなければいけません。
その為には、営業活動を楽しいと思っていただくことから始めていきます。

 

売上や契約などの数字を気にするな!ということでもないです。
営業活動のプロセスとして、そこは目標として自分に持っていないといけません。
ただ、頭の中の考え方を変えるのです!!

 

結果に追われているのではなく、日々の活動で結果に向かって進んでいるです。

 

営業のプロセスを契約という結果だけで考えるのではなく、契約に至るまでの行程を細分化して考えます。
今日の営業活動ではどこまで進むのか、明日はどこまで進もうかと1つ1つの行程をクリアしていくことの積み重ねで契約という結果に進んでいくのです。

追われていると考えると恐怖になりますが、自分の目標に対して進んでいると考えると希望になります。

当然、このような心理状態で打ち合わせに望めば、お客様にも希望が伝わります(^-^)

 

営業という仕事は、単純に契約や商品を販売するだけではありません。
いくつかのプロセスをお客様と共に、進んでいくのです。
仲のいい友達や家族などど、一緒に1つの目標に向かって進んでいる時やましてやその目標を達成したときには大きな喜びがありますよね。
営業の仕事は、喜びを共有する瞬間に特等席で笑顔を見る事ができる最高の仕事なんです(^-^)

弊社では、成果と共に営業の楽しみも知っていただけるよう心掛けて、大事にしていく支援をしていきます。