ステップ5(分類3)の参考事例を幾つかご紹介します\(^o^)/

(1)フェイスクレンジングフォーマー

今まで、ありそうでなかった洗顔用泡だて器です。
泡立てネットは今までありましたが、いがいにそれ以外に泡立てるものってなかったんですよね。
こちらの商品は今ネットなどでもかなり話題になっており、TVなどでも紹介されかなりの数が売れています。

こちらの商品をノベルティとして、使用したのは・・・
・化粧品販売店
・エステ
・ネイルサロン
・リフォーム店
・自動車整備工場

女性に人気のノベルティ

 

基本的には美容関係の方になりますが、自社の商品に対して追加の効果が得られることと自社の商品・サービスに対して有効なものだったのがお客様に対してとても良い成果につながりました(^^♪

リフォーム店様は洗面化粧台やお風呂のリフォームの成約時に関係している場所で使えるものとして、自動車整備工場様は新規にて車検をご利用してくださった、女性のお客様に対してとても喜ばれそうですが
こちらは商品自体の話題性と女性にターゲットを絞ったのおまけ的な要素ですね(^_^;)
(2)スマートフォン用アームバンド

ウォーキングやランニングの時に最近では、スマホのアプリを使われる方がかなり多くなってきています。
自分の走ったデータやカロリー計算までしてくれるということでとても活用されていますが、実際ポケットに入れて走るには邪魔になってしまいますよね。
そんな時にとても便利に使えるグッズです(^^)

こちらの商品をノベルティとして、使用したのは・・・
・スポーツクラブ
・フィットネスクラブ
・マッサージ店

愛知岡崎・名古屋のノベルティ

 

基本的にはスポーツ(運動)系の企業になりますが、スポーツクラブ等に通う人達は普段も運動している人たちが多いようで、クラブでは専門的な器具を使った運動で普段はウォーキングする人がマーケティングすると多い事がわかり、こちらの商品を提案しました。
マッサージ店さんは、普段運動している人達がリフレッシュに来られることが多いとのことでしたので、運動を促進するモノが喜ばれると思いこちらを提案して良い成果に繋がりました( ̄ー ̄)bグッ!

 

(3)ブランケット

以外に1つ持ってると便利で、女性の方はエアコンの調整が自分では出来ない場所などにはあると便利!
防寒用品として、いざというときにもとても役に立ちます
一般的なものですが以外にノベルティとしてもらうと嬉しいものです。

こちらの商品をノベルティとして、使用したのは・・・
・インテリアショップ(家具販売)
・アウトドア用品店

愛知名古屋・岡崎のノベルティ

 

インテリアショップ様などは購入していただく、ソファやダイニングテーブルなどを生活の中で使っていただくときに一緒にいただくことで喜んでいただけます。
ただ、こちらの戦略的に家具を買っていただくという事ではなく消費者の生活自体に対してご提案をする企業であるといった心遣いの部分をブランディングする事も含めての提案でした。
アウトドア用品店様に関しましては、その後に必要だろう(別で買わないといけないもの)をつけることにより、購買心理を推進するための道具です。
2社とも自社のロゴやブランドを追加で入れたものを使用することで、通常では手に入らないプレミア感も付け足すこともプラスアルファの要因になります(^^♪

今回はあくまでも参考例となりますが、分類3の「お客様の背中を最後の一押しする」といった効果で使用して成果に結びついた例になります。
ノベルティがすべての購入のきっかけになるわけでもなく、ノベルティ目当てで商品を購入するといった事もありませんが、本来購入していただく商品・サービスに対して付随するものを使うことで、今購入することがベストな時期であると消費者に感じて(思い込んで)いただくものとなります。

モノで釣るのがノベルティの目的ではなく、あくまでも購入を検討しているお客様に対しての企業側の心遣いをさり気なく伝えるもので有ることも重要です(^^)