世間一般のでのお盆休みも終わり、また業務が始まった皆様も多いことと思います。

気温は暑い日が続いておりますので、水分補給をしっかりして8月も残り半分頑張っていきましょう\(^o^)/

弊社は営業支援としてノベルティを扱っていますが、クライアント様から「ノベルティを出したいのですが何がいいのか分からない」と相談を受けます。
実際に最近ではノベルティを出す企業も増えてきました。
ただ「ノベルティ」と一概に言いましても実際には目的によって幾つかに分類されます。

そもそもノベルティとは「企業が自社商品の宣伝を目的として、それらの名称を入れて無料配布する記念品」とあります。 (Wikipedia参照)
本来はイベントや成約時等に配られる記念品(プレミアム)とは別のものになるのですが、最近は「無料配布する記念品」をまとめてノベルティと言われてことが多いです。
ノベルティ=販促品ということで基本的には販促、つまりお客様に対して販売を促進するようなものにならないといけません。

自社の宣伝=PRをするものではありますが、それは渡す人の状態がどのような時なんかによって変わってきます。
これは広告を作る時にも考えることですが、ノベルティの場合はもらう人が広告物として初めから見ないので目的を絞った方が効果は良くなります。
そこで、弊社では大きく目的別に4つに分類します。

1、認知・・・企業名・商品(サービス)を知っていただく、興味につながる

2、理解・・・商品・サービスの良い部分を理解していただくもの

3、必要性・・・買うかどうか悩んでいる人に対して最後の決断の一押しを助けるもの

4、感謝・・・成約、購買後のお客様に対して感謝を伝えると共に決めた人だけへの特別感を与える

上記のようにお客様の購買心理を対して4段階に目的を分けるところから初めて行くとことがノベルティ自体の目的を明確にしていくことが出来ます。

では、次は何を・・・
とう言うわけで、次回は目的によってどのようなものになるのかという部分を書いていきますので

次の更新をお楽しみにしていてください(^^)/