いや~、今日も愛知は通り雨などが昼から降って湿気の多いジメジメした1日でしたね(^^;
今日は、協力会社の担当さんがわざわざ豊橋の事務所まで打ち合わせに来てくれたので折角ならとランチに「豊橋カレーうどん」を一緒に食べました。

愛知 営業支援愛知 営業支援

うどんとご飯の二層式で、間食するとお腹パンパンになる食べ物です(^^)/

当然、お土産は「ヤマサのちくわ」といいたいところですがもう一つの豊橋名産?銘菓の「ブラックサンダー」を大量に買って戻っていかれました(^.^)

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なにより、豊橋という街を少しでも分かっていただけ、また楽しんでいただけたようで何よりです(*^▽^*)

 

 

さて、本日は前に説明しました「営業支援」についての続きで種類の話をしていきますね。

前回は営業支援ってなに?と言われネット検索すると多くは「営業支援システム」の検索結果出てくる。
現状で営業支援=SFAシステムのことを言うのが主流の問うことを書きましたが、営業支援という業務は実際はそれだけではありません。

 

大きく分けるとツール支援と人的支援の2種類あります。

ツール支援とは・・・
営業スタッフさんが営業活動していく上で効率を上げたり、商談・プレゼンの時の成約率を上げるために使う道具を作り支援することです。
・営業活動や顧客情報の管理するシステム(SFA、CRM)
・マーケティングデータ
・プレゼン、営業資料
・展示会でのブースの企画 などです。

人的支援とは・・・
営業スタッフさんが活動していくための考え(戦略)や、実際の力(営業力)を上げていくことや、作業を代わりにやる(代行業)で営業する環境を支援することです。
・マーケティング
・営業計画の策定
・イベントの企画
・営業セミナー
・テレアポ
・代行営業  など

営業支援会社によって、ツール支援、人的支援またその中でも細かい業務分けの1部を専門としている会社など様々です。
この分類の中でクライアント企業様が自社ではできないこと、社内でやるよりも専門会社に頼んだ方が費用対効果が高いことを決めて依頼をしていきます。

弊社もシステム的なことは自社で出来ないので、実際依頼や相談された場合は協力関係を組んでいる営業支援会社と協力してクライアント企業様に対応させていただいています(^^)

 

では、自社は何を頼めばいいの?何をすればいい?となりますよね。
営業支援会社に依頼をする時には自社の営業部、もしくは営業に携わっている人たちがどんなことに困っているかによって依頼する会社が変わってきます。

営業組織はいくつかの段階に分けて成長していくようになっています。
自社の営業がどの段階にあるかによって依頼する営業支援の内容が決まります。

 

そのあたりは、次回のブログで説明していきますね(^-^)
本日は営業支援の大まかな種類や内容などをまずは知ってください。
そして現在は一昔前と違い、営業業務はなんでも社内でこなすのではなくうまく専門家を活用していくことがより成果に繋がっていくようになってきている。
そして、それを行える会社があるということを知っていただければ幸いです。